リンパマッサージ 自宅でエステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田邦子さん!乳がんを乗り切るのは夫婦愛

<<   作成日時 : 2007/09/27 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 1

画像



今年4月に乳がんの手術を受けたタレントの山田邦子さんが6月にテレビ朝日系「最終警告
たけしの本当は怖い家庭の医学」(火曜後8・00)の収録に参加し自ら告白して話題になった

「以前この番組に出演したときに乳がんを扱って、その後、なんと乳がんが見つかったんです」と明らかにした。

 前回出演した時のテーマは「女性が気をつける病」で、3月8日に収録(4月3日放送)。胸を触って乳がんを見つける自己検診の方法を医師から教わり、胸にしこりがあることに気づた。

【参照記事】山田邦子「たけしの本当は怖い家庭の医学」に出演したことで乳がん発見!


山田邦子さんがその当時のことをふれた記事がありました。以下詳細

乳がんを乗り切るのは夫婦愛―山田邦子さん


今年4月に乳がんの手術を受けたタレントの山田邦子さん(47)。自身は死を覚悟し、ご主人は「俺のせいだ」と落ち込む一方。だが、そんな夫妻の支えとなったのが同じ病気の“先輩”である倍賞千恵子・小六禮次郎夫妻。「乳がんは夫婦の協力があってこそ乗り切れる」と力を込める。

グリッとした感触

 「右胸を触った瞬間、グリッとした小指の先ほどのイヤ〜な感じのシコリがあって、これはまちがいないと思った」

 出演した情報番組で乳がんの自己触診法を知り、実践したところ異変に気づき、精密検査を受けた。一時はリンパ節への転移も疑われ、医師から「もしリンパを切除すれば後遺症で腕が上がらなくなることもある」と説明を受けた。

 「最後にこの腕でできることはなんだろう、と考えてやったのは掃除。家中の高い所の窓をふいたり、木に登ってノコギリで枝を切ったり。このまま死んじゃうんじゃないか?と思って、身辺整理もしました」

 幸いがんは早期で、心配されたリンパ節への転移はみられず、乳房温存療法による手術が行われた。

 「乳輪に沿ってメスを入れてくださったので、傷口は本当にキレイ。がんを取って空いた穴は、胸のまわりの脂肪を寄せ集めて形を整えてくれました。本当は、もうオッパイなんて無くなったっていい! と思ったんですが、今後のQOL(生活の質)を考えると、温泉にも入りたいし…って。いまは温存してよかったと思う」

倍賞さん夫婦に助けられ

 いつも明るく元気な妻に突然襲いかかったがん。ご主人(番組制作会社社長)の落ち込みようは相当で、「寝てもさめてもあらぬ方向を見て、夜中に溜息をついたり。かわいそうなくらいフラフラしちゃって…。がんはストレスがいけないと聞けば、オレが悪かったんじゃないか?って自分を責め…」

。そんな夫妻の励みになったのが、公私ともに親しくしていた倍賞千恵子・小六禮次郎夫妻だった。倍賞さん自身、5年前に乳がんの手術を受けている。邦子さん夫妻の精神的な支えになったという。

 「倍賞さんも、私と同じような(がんの)レベルということで、相談にのっていただいたんです。うちの主人は小六さんに『男同士、同じ心境だった』と励まされ、すごく助かりました」

今度は私の番!

 術後辛かった放射線治療も終わり、今後はホルモン療法に。「現在はいたって健やか!」と元気も復活。大病を経験し強く感じること、それは主治医や家族とのコミュニケーションという。

 「医師と納得がいくまで話すこと。私は体の変調はもちろん、医師の言葉も毎日メモして質問しました。それと乳がんは唯一触れるがん。夫婦協力しあい、自己検診を怠らず早期発見することが大事」

 「私が病気で苦しむ人たちを励ます番」と、啓蒙活動にも力を注ぎたい、という。

【参照記事】夕刊フジ BLOG







リンパ浮腫の研修に行ったら夫婦で来られてる方を見うけます。
たまたま私の席の後ろ方が老夫婦だったのですが、おじいさんが、おばあさんに「こうやってリンパマッサージをおこなうんだよ」と囁かれていました。

分からないことがあれば、おじいさんが質問をしておばあさんに教えてあげてたのが印象に残ってます。病気になると一番身近な人が頼りになるものです。
夫婦が強力して助け合うことで「がん」も飛んでいってしまうのではないかと思います。

関連記事


乳がんは治療が終わっても後遺症と闘わなければならない!
リンパ浮腫を考えよう! 
腕や脚が腫れ上がるリンパ浮腫「自宅でできるセルフケア」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 】について最新のブログの口コミをまとめると
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 ...続きを見る
プレサーチ
2007/09/28 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
乳がんが放っておいたら癌が転移すら恐れがあるから気を付けることだよ
竹ちゃん
2009/03/21 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
山田邦子さん!乳がんを乗り切るのは夫婦愛 リンパマッサージ 自宅でエステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる