リンパマッサージ 自宅でエステ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者にはリンパマッサージが喜ばれます。

<<   作成日時 : 2008/03/02 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



 私たちの国では、世界にも類を見ないはやさで高齢化社会に入り今後さらに加速していくなかで健康と家族のコミニケーションのためには、リンパマッサージの位置づけが重要になってくるのではないでしょうか。


 高齢者の方は、筋肉も代謝も衰えているのでリンパの流れも滞りむくみや代謝機能も落ちてきます。

 そこでハンドだけで優しく行うリンパマッサージを施術することで筋肉も傷めず心も精神的にもリラックスさせる癒し効果は抜群です。高齢者の方には大変喜ばれます。

 リンパマッサージを行うと余分な水分や、老廃物も体外に排出させるので今まで疲れていた体も元気になり頑固な肩こり、腰痛などの解消にも絶大な効果を発揮します。


 去年ボランティアで老人施設にいきました。その時は、70歳代の高齢者の方にリンパマッサージをおこないました。マッサージしている時のおばあさんの笑顔は今でも忘れられません!本当にやってよかったと思うと同時に自分も癒されていました。
 
 今日、ネットでこんな記事がありました。

「グループホームに入居する母と久しぶりに実家で過ごしたけど、私一人で介助して転倒でもさせたら大変だから、結局お風呂には入れなかったわ」「リンパマッサージの効果って本当にすごいのよ。母のむくんだ足がみるみるうちに戻っていくんですもの」―。


家族支援に見た「認知症介護最前線」

リンパマッサージは基本さえ覚えれば、セルフケアとして大変役に立つマッサージです。
特に高齢者のいる家族の方は、是非リンパマッサージを覚えてみてください。
かならずリンパマッサージを覚えてよかったと実感できると思います。


■関連記事

腕や脚が腫れ上がるリンパ浮腫「自宅でできるセルフケア」
リンパマッサージとデトックスの関係
リンパマッサージで女性の大敵・むくみにサヨナラ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相互リンクのお願い

こんにちは。「クレジットカード♯」と「素材♯」の管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにして日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードについてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやすいと思います。

みう
2008/03/04 11:09
(続き)
サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあとに相互リンク集に登録していただくという形になります。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。
みう
2008/03/04 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者にはリンパマッサージが喜ばれます。 リンパマッサージ 自宅でエステ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる